ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

大分釣り雑記ブログ

大分県の海でルアーフィッシングやエサ釣りを楽しんでいる初心者のブログです。

伊勢かぶせ釣り210穂先のその後

   

以前ブログに上げた伊勢かぶせ釣りのミニクロガイドのリングが削れて溝が掘れてしまう件ですが、サクラさんの直営店に問い合わせてお話を伺ってみたところ、これといった解決策は無く、穂先を交換するか自分でミニクロガイドを巻き替えるしか対策が無いとのことでした。


てことで先日サクラさんの直営店にお電話して穂先の取り寄せをお願いしたところ、本日早くも穂先が届いたのでした。


工場の上がりが2日とのことで連休前ギリギリでしたが、やたら速く対応してくれたんでしょうね。


丁度昨日、水深45mと、ちと深場のカセに持ち込んで伊勢かぶせ釣りを使ったのですが、替え穂先が無い状態での釣行だったのでこのままだと困るなーと思っていたこともあり、早目に届いたのには助かりました。


他の筏竿を使うチヌ釣り師や、かぶせ師の方はミニクロガイドの摩耗に対してどう対応しているのか気になるところ。


フジ工業さんもうちょっと硬度の高いガイド出して……



伊勢かぶせ釣り210穂先のその後

本日届いた穂先。







同じカテゴリー(竿)の記事画像
船フカセ釣り用にダイワさんの紅牙X69MHS-S導入
宇崎日新 極技攻かぶせ210 導入
カセ釣りとかかり釣りでのフカセ用に一つテンヤ竿導入
伊勢かぶせ釣り210 ミニクロガイド爆散
伊勢かぶせ釣り210リールシート交換&位置調整
かぶせ釣り予備竿購入
同じカテゴリー(竿)の記事
 船フカセ釣り用にダイワさんの紅牙X69MHS-S導入 (2024-05-04 12:49)
 宇崎日新 極技攻かぶせ210 導入 (2024-03-06 00:19)
 カセ釣りとかかり釣りでのフカセ用に一つテンヤ竿導入 (2024-01-11 22:27)
 伊勢かぶせ釣り210 ミニクロガイド爆散 (2023-11-19 05:26)
 かぶせ(筏)竿の穂先 (2023-08-25 22:19)
 伊勢かぶせ釣り210リールシート交換&位置調整 (2023-04-29 19:44)



この記事へのコメント
こんにちは、以前一度だけコメントした事がある者です。

自分は福岡在住でかぶせするには大分まで遠征しています。よって釣行回数がそこまで多くないのでガイドの摩耗はそこまで気にした事がありません。

でも唯一気になっているのが、かぶせYouTuberの方がたまに伊勢かぶせでPE使っているのですが、ガイドが削れないのかなと。釣行回数が少なければ問題無いのでしょうかね?
自分はかぶせはPE派なのですが、伊勢かぶせを使っているため、ナイロンを使っているのですが…
みたらし
2024年05月05日 19:20
みたらしさん

こんばんは ミニクロでPEを使うと削れやすいのは間違いない様です。というかフロロやナイロンでも割と削れ易いです。

黒鯛工房さんの様に、メーカーサイトにミニクロはPEだと削れてしまうので使用出来ないと明記しているメーカーさんもある程です。

フグキラーの勝手な主観ですが使用頻度にそれ程関わらず、どうやら使用状況によって削れる時は削れる様です。

かぶせで何を狙われているのかは分かりませんが、福岡にお住まいなら良さそうな場所が近くに有るので羨ましい限りです。大分はちょっと……

フグキラーフグキラー
2024年05月05日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伊勢かぶせ釣り210穂先のその後
    コメント(2)